痩せるには 食事の回数 を減らせというのは、本当か

痩せるには、食事の回数を減らせというのは本当か

痩せるには、いったいどんな方法があるのでしょうか。

痩せるには、食事の回数を減らせというのは、本当か

簡単に痩せるには、それが分かれば苦労はしません。でもダイエットは実に理論的であり、科学的な手段です。だからこそ、ダイエットで成功するための、有効な方法を考えてみます。

一日三食の人が一食減らして、一日二食にしたら、果たして体重を減らすことができるのでしょうか?

食事の回数を減らすだけでダイエットが成功するのなら、とても簡単に体重をコントロールすることができるのですが、残念ながら人間の体というものは、それほど単純なものでありません。

結論から先に言えば、食事の回数を減らすのは逆効果です。下手をすれば逆に、太ってしまいます。

このことはラットによる実験でも確認されています。一匹目のラットには一日二食を与え、二匹目のラットには一日に何回でも食事ができるようにしておきます。

しばらくして両方のラットの皮下脂肪を測ったところ、皮下脂肪が厚かったのは意外にも、一日二食のラットのほうだったというのは、有名な話です。

しかも一日に何回も食事をしていたラットの、なんと二倍の皮下脂肪があったことがわかっています。

なぜこういう結果になったかというと、食事の回数が減ると、体の栄養吸収率がよくなってしまうからです。

人間の体というのは、非常によくできています。

まったく意識することなく、常に生き延びることを前提に考えているのです。

食事の回数が減ると、一日三食、食べていたときよりも、空腹の状態が長く続きます。空腹状態におかれた体は、何とか栄養を確保しようとして、いつにも増して活発に働き出すわけです。

少なくなった食事の際に、できるだけ栄養を吸収しようとするために、栄養吸収率は三食きちんと食べていたときよりも高くなってしまうのです。

体は無意識のうちに、様々なことをコントロールしています。

それをきちんと理解した上でダイエットに取り組まないと、食事の回数を減らしたのに、かえって太ってしまったというような、予想外の出来事に出くわします。

体だけではありません。人間の心もまた、様々な感情を無意識で制御しています。

誰もが精神の安定を保っていられるのは、人間に備わった防御本能のおかげだと言えます。家族の死の悲しみは、亡くなった人との懐かしい思い出がそれにとってかわり、どうしようもないほどの失敗も、記憶を改ざんしてまでも人間は自分自身を守ろうとします。

しかもそれを誰もが皆、意識化ではなく無意識で行っています。

ダイエットでも同じです。美味しい物を食べるのを我慢したり、食事の回数を減らすことで体重をコントロールしようとしても、無理があります。体は無意識でそれを拒否します。

むしろ危険を察知して、より体に皮下脂肪をため込むことで、バランスを保とうとする場合まであるのです。

ダイエットは自然の流れに沿って行うできです。

生活の改善を行い、何が体にとって一番、良い方法であるのかを、あなたの体が本当に理解するまで、根気よく反復して習慣づける必要があります。

痩せたい なら これで必ず 痩せる
実はダイエットには、ヨーヨー現象というものがあります。言葉からイメージできるように、大幅な体重の増減を繰り返すことを指すのですが、ダ...

痩せたい、スタイルを良くしたい、ただそれだけの理由では、あなたの体は納得しません。本当の意味でのダイエットを成功させるためには、あなたの体が納得できる理由を、あなたの体がわかりやすい言葉で示してやる必要があります。

眠りながら成功するか、それとも読むだけで痩せてみるか
このサイトでのダイエットの方法は、眠りながら成功するというジョセフ・マーフィーの本からヒントを得て、考案したものです。ですから、ダイ...
幸福を呼び込む、成功の法則
成功の法則こそが、すべての原点ともいえる方法です。この方法に限らず、このサイトで公開している方法はすべて、眠りながら成功するというジ...
幸せへの近道、他人の幸福を祈って、自分が幸せを手に入れる方法
ネガティブな思考がほんの少しでも生じてしまえば、潜在意識はそちらのほうを優先します。そのせいで、まったく正反対の結果が現れる可能性ま...

でないと、あなたの体は無意識に反発して、たとえ一時的には痩せたとしても、必ず、リバウンドという形で納得していないことを、あなた自身に知らせるでしょう。

あなたの体は、実に憶病です。

食べる回数が減れば、このまま栄養が足りなくなって、体を維持できなくなるかもしれないと、悲観的な考え方に凝り固まって、あなたの意志とは逆に、脂肪を少しでもためることで、それに対抗しようと考えます。

もちろん、無意識でそれを行っているので、体が発している危機感にあなたが気づくことはありません。

結果、ダイエットは見事なリバウンドで幕を下ろすというのが、非常によくあるケースです。しかも、体はこのときの経験を決して忘れることはありません。

ダイエットを行い、それに失敗するたびに、どんどん痩せにくい体になっていくのです。

体重が必要以上に減るとき、あなたの体は危機感を募らせ、いつものように栄養吸収率をあげて、バランスを保とうとします。

やがてそれは、習慣になります。

ついには思惑とは逆に、太りやすい体質の体が出来上がってしまうのです。食欲の改善は必要ですが、体が危機感を覚えるような方法は良いとは言えません。

あくまでも、健康体になることを前提に改善していくべきです。

私からの提案は、読むだけで痩せる方法や読むだけでリバウンドしない方法です。

ただしこれらの方法は、本格的なものです。それゆえに原稿も長く、たとえ読むだけにしても、結構、時間がかかります。そのかわり、見返りも大きいわけですが。

読むだけで痩せる方法
普通の痩せる方法とは、一味も二味も違います。他のダイエットと組み合わせても、効果を発揮します。もちろん、単独の痩せる方法としても、有...
読むだけでリバウンドしない方法
リバウンドしない方法としては、もっとも簡単で効果的なダイエットです。ただし一般的な外からのダイエットとはまるで、違います。読むだけで...

ダイエットには心構えも大事です。

香りの魔術、アロマテラピーにもヒントは隠されています。

アロマテラピーでダイエット効果を
家でリラックスしながら、アロマを楽しむ方法香りの魔術アロマテラピーで、心からのリラックスを手に入れてください。このサイトでは、家...

憶病なあなたの体に警戒心を持たせないように心がけながら、健康体を維持しつつ、スリムで丈夫な体を手に入れることを目標にしてください。

最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます。あなたがあなた自身の体と、親密で良い関係が築けることを、心より願っています。


STD検査キット パートナーのために、クラミジア・淋菌・エイズウイルスなどの検査を自宅でカンタンに、しかも匿名で受けられる検査キットです。オーラルセックスでクラミジア・淋菌などは喉にもうつりますが、うがいで簡単に、しかもきっちり検査できます。結婚前にも、ぜひ、パートナーを守るためのキットです。


ショッパーズアイ 空いている時間を利用して、お店を覆面調査します。覆面調査員として活躍してみませんか。楽しい経験とお小遣いも稼げます。登録は無料なので、気軽に始められます。


スポンサードリンク

ダイエットやミニマリストに興味があれば

新たに「読むだけでミニマリストになる方法」を公開しています。ぜひ、試してください。

http://hal1.net/entry/minimalist/

痩せる、ダイエット成功のバイブル
このたびやっと時間を短縮し、なおかつ効果を落とさない方法を確立することができました。ただし今までの方法(読むだけで痩せる方法、読むだ...

スポンサードリンク

時間の短縮に成功した、言葉の拘束具とハードルを使う「ダイエット成功のバイブル」もおすすめです。

もしこの記事を気に入って頂けましたら、はてなブックマークやツイッター、facebookなどでシェアーをお願い致します。 皆さまのシェアが非常にはげみになります。

tumblrへの投稿