クラリセージ

クラリセージ

クラリセージは、ナッツの甘さを匂いに置き換えたようだと言えば、伝わるでしょうか。

クラリセージ

クラリセージは、高山地域の乾燥した大地で、高さ1メートルくらいまで育ちます。初夏になると、ピンク色や紫色、白色の綺麗な花を咲かせます。

匂いにも甘みがあることを、クラリセージが教えてくれるでしょう。穏やかな幸福感をもたらしてくれます。

女性ホルモンと同じような働きをするスクラレオールという成分が含まれており、ホルモンバランスを整えてくれます。

女性ならではの不調や、症状を緩和してくれるところから、特に女の人に適した精油だと言えるでしょう。

マスカットワインの香り付けに使用されることもあり、別名、マスカット・セージと呼ばれたりもします。

香りの印象

ゆったりとした、温かみのある香りです。ほのかにマスカットのような香りが含まれているともいわれていますが、私はあまり感じたことはありません。

学名:Salvia sclarea

科名:シソ科

植物種:草本

抽出部位:花と葉

抽出方法:水蒸気蒸留法

香りのタイプ

ハーブ系

香りのノート(揮発度)

ミドルノート

効果

心に対して

神経系:抗けいれん作用、鎮静効果、強壮作用などがある。

体に対して

生殖器系:子宮強壮作用がある。

内分泌系:エストロゲン様作用、制汗作用がある

呼吸器系:鎮静作用がある。

消化器系:鎮静作用がある。

循環器系と免疫系:殺菌作用、降圧作用がある。

美容に対して

皮膚:抗真菌作用、抗炎症作用、消毒作用などがある。

注意点

月経過多・多量月経、妊娠中、お酒を飲んでいるとき、集中したいときなどは、多量に使用しない。また、ホルモンに起因するガンがある場合は使用しない。

精油(エッセンシャルオイル)を実際に使う

エッセンシャルオイルを使って、家庭でアロマテラピーを楽しむための、色々な方法を掲載しておりますので、興味があればご覧ください。

アロマテラピーでダイエット効果を
家でリラックスしながら、アロマを楽しむ方法香りの魔術アロマテラピーで、心からのリラックスを手に入れてください。このサイトでは、家...

ダイエットに活かしたり、ストレスを取る手伝いをしたりと、アロマテラピーは様々な使い方がございますので、注意事項をお読みになり、存分に楽しんでいいただければ、とてもうれしいです。

またときには時間の空いた午後にでも、ハーブティーを入れて飲まれるのも醍醐味です。

ハーブは神の贈り物、ハーブティーを美味しくいただく
ハーブティーの入れ方まず、新鮮で汚染されていない、ハーブを用意してください。ハーブティーの抽出法浸剤法(しんざいほう)植...

スポンサードリンク

最後まで読んでいただいて、本当にありがとう。明日もまた、良い日が来ますように、お祈りしております。

もしこの記事を気に入って頂けましたら、はてなブックマークやツイッター、facebookなどでシェアーをお願い致します。 皆さまのシェアが非常にはげみになります。

tumblrへの投稿